ベトナム・ダナン市から新型コロナウィルス感染防止対策のため、ダナン市で製造されたマスクの送付が木更津市にありました。このたび、かもめメディカルケアセンター、かもめの里、かもめの森の3施設に対して、2020年10月23日木更津市から田中副市長、植野介護保険課長が当センターに来訪され、田中副市長から小島英郎先生へ、マスクの手交が行われました。
マスクの手交式の後に、かもめメディカルケアセンター、かもめの里、かもめの森を代表して、小島康彰理事からダナン市へ御礼の挨拶を述べさせて頂きました。また、ベトナム介護職技能実習生のサンさんには、ベトナム語で通訳をお願いしました。この模様は、木更津市が動画にて撮影頂き、後日、ダナン市で紹介されるとのことです。
木更津東邦病院の小島です。ダナン市から寄贈いただいたマスクが私たちのもとに届きました。本当にありがとうございます。大切に 使わせてもらいます。(通訳) 現在、私達の介護施設には、ベトナムから4人の女性が働いています。介護の仕事で働きたい方は、是非、実習生となって、木更津で仕事をしてみませんか。ご連絡お待ちしております。(通訳) 早く、このコロナウイルスを乗り越え、一緒に楽しく仕事ができることを職員一同楽しみにしております。(通訳)